トピックス

ごあいさつ

ホームページもリニューアルして、これからは、仕事やボランティアの情報はもちろんイベント情報等を、ここブリスベンから日本の皆様に発信をしたいと思います。そこで今回は、少し私(ユクコ・バーンズ)の事や私たちのビジネスコンセプトについても少しお話をしたいと思います。

私は8年前に主人の仕事の都合で、それまで生活のベースにしていた日本を離れ、家族でここブリスベンへ移ってきました。私は20数年前にオーストラリアのカレッジで勉強をしておりましたので、言葉や生活習慣に苦労をする事はあまり無いだろうと思い、安易に考えていました。しかし、いざブリスベンで生活を始めると強烈なホームシックに襲われました。約1年ぐらいはこのホームシックと戦いましたが、こんな事をしていては家庭破壊になると判断をして、ビジネスをおこす決意をし、こちらで勉強をする学生を中心にコーディネーターの仕事と、ホームスティを斡旋する会社として EarthBeat を始めました。
たくさんの日本や諸外国の人と仕事をさせていただき、今日本がおかれている状況を知り、皆さんがオーストラリアに何かを探しに来ている事を改めて実感いたしました。

英語を身につけて、帰国後の仕事を見つけたいと沢山の人は言われますが、本当に大切なのは、海外で物怖じをせずに世界人として自立する事と思います。英語が流暢に話せても、人生の経験をしていなければ、魅力的な人材とは思えません。世界を舞台に活躍をしている人は沢山おられますが、科学者や数学者であれば、完璧な英語が必要と思います。ビジネスやクリエーティブな舞台で活躍している人は、個人の持っている強烈なパッションと人を引きつける魅力のある人ばかりです。伝えようと思う気持ちと知りたいと思う好奇心があれば、必ずゴールは見えてくるはずです。私たち EarthBeat のスタッフは皆さんが帰国される時に本当に来てよかったと思って頂けるお手伝いをしたいと思います。思い出よりも、自分の身になる何かを日本に持って帰ってほしい。それが EarthBeat スタッフ一同の願いです。